Hatena::Groupsubhyon

チャールズ・リンドバーグ

チャールズ・リンドバーグ

【Charles Lindbergh】①2007年6月24日 ②元アメリカ海兵隊員 ③86歳 ④太平洋戦争の激戦地、硫黄島の摺鉢山に初めて星条旗を立てた海兵隊員の一人。史上初めて大西洋単独無着陸飛行に成功したチャールズ・リンドバーグ(1902~1974)とは同名異人。「硫黄島の星条旗」といえば、米軍勝利の象徴となったあまりに有名な写真があるが、あれは実はリンドバーグたちとは別の海兵隊員らによる二度目の掲揚を撮ったものである。あの写真が有名になってしまったがために、リンドバーグは戦後しばらく、最初に星条旗を立てたのは自分だと言っても信じてもらえず、うそつき呼ばわりされていたという。/なお、硫黄島の呼称はこれまで「いおうじま」とされてきたが、2007年6月18日より「いおうとう」と変更された。もともと旧島民は「いおうとう」と呼んでいたが、米軍による「いおうじま」という呼称が戦後になって定着、1982年以降は国土地理院もこの呼称を採用していた。それが今回、小笠原村からの地名修正の要望を受けて、国土地理院と海上保安庁海洋情報部が構成する「地名等の統一に関する連絡協議会」で旧称への変更が決定した。

 凡例:①命日②肩書③享年④雑感・トリビアetc.

 (リスト::天使の辞典::サブカル死人篇::2007年