Hatena::Groupsubhyon

江頭豊

江頭豊

【えがしら-ゆたか】①2006年9月24日 ②元チッソ会長 ③98歳 ④日本興業銀行から1962年新日本窒素肥料(のちチッソと改称)に移り専務となる。のち1964年に社長、1971年に会長に就任。当時チッソは、その工場排水を原因とする水俣病をめぐり、患者や漁協から責任を追及されていたが、1968年に国がチッソの責任を認めてからも、江頭は一貫して高姿勢をとり続けた。1973年熊本地裁での患者側の全面勝訴を機に会長を退く。/皇太子妃・雅子の母方の祖父にあたる。雅子妃の結婚の際、祖父がチッソの元トップであることが取り沙汰されたが、結局、江頭は責任者として問題解決に尽力したとして不問にふされた。祖父の過去の所業が果たして孫の結婚にまで云々されるべき問題なのかという疑問は湧くものの、このとき国が示した江頭の評価は事実と異なるような気がする。実際には水俣病について患者側に譲歩し、事態の収拾に尽力したと評価されるべきはむしろ江頭の後任の島田賢一だろう。心労のせいか会長退任の翌年の1978年に早々と68歳で亡くなった島田に対し、98歳で大往生を遂げた江頭は対照的である。

 凡例:①命日②肩書③享年④雑感・トリビアetc.

 (リスト::天使の辞典::サブカル死人篇::2006年